SC 2016 OMでAD DCの監視がグレーアウトしているというお話をいただき、いろいろ調べました。
検索結果から
SCOM 2016 Domain controllers agent status greyed out
が目に留まりました。事象にぴったり合っていたからです。
実際に解消できるのか確認したところ、解消できました!
SCOM 2016 Domain controllers agent status greyed outは、リモート接続のコマンドを間違えているようなので、当方で再現した手順を記載します。
※すみません、グレーアウト状態を撮り忘れました<(_ _)>
グレーアウト状態な各ドメインコントローラーにて実施します。
検索結果から
SCOM 2016 Domain controllers agent status greyed out
が目に留まりました。事象にぴったり合っていたからです。
実際に解消できるのか確認したところ、解消できました!
SCOM 2016 Domain controllers agent status greyed outは、リモート接続のコマンドを間違えているようなので、当方で再現した手順を記載します。
※すみません、グレーアウト状態を撮り忘れました<(_ _)>
グレーアウト状態な各ドメインコントローラーにて実施します。
- リモートデスクトップもしくはEnter-PSsessionにて、ドメインコントローラーへ接続します。
- 管理者権限でコマンドプロンプトを開きます。
Enter-PSsessionで接続した場合、このステップは省略します。
- Microsoft Monitoring Agentフォルダー配下のAgentフォルダーへcdします。
C:\Program Files\Microsoft Monitoring Agent\Agent が既定のインストールパスです。コマンド例は下記となります。
cd “C:\Program Files\Microsoft Monitoring Agent\Agent”
- 下記のコマンドを実行します。
HSLockdown.exe /A “NT AUTHORITY\SYSTEM”
SCOM 2016 Domain controllers agent status greyed outによるともう一つアカウントを設定しても良いようです。
下記の例では、管理者権限を持つアカウントを設定しています。
※これが適切かを追試しようと思いましたが、別の環境は監視できていて追試にならず。。。
- healthサービスを再起動します。
net stop healthservice
net start healthservice
- 解消すると、ドメインコントローラーは、グレーアウト状態から変化します。
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