2020年7月24日金曜日

Windows Admin Center からのリモートデスクトップ接続がうまくいかない場合

Windows Admin Center からのリモートデスクトップ接続がうまくいかない場合の解決策を書いておきます。

山市良さんの
WAC 1809 のリモート デスクトップ機能が使えない問題の解決
解決方法にはまらないケースがあり、調べていました。
  • グループポリシーのほうは設定済みだった。
  • レジストリを追加してみたが、効果無し。

で、Azure VM は、Windows Admin Center からのリモートデスクトップ接続がうまくいく。
山市良さんにならって、Windows Admin Center からのリモートデスクトップ接続において、バックグラウンドで実行されているPowerShell を眺めてみました。
山市良さんの記事にあった、Get-RdpNlaGroupPolicySettings 関数が目に留まりました。

そこで確認したところ、Azure VM は、NLA が有効になっています。
ができないほうは、NLA が無効になっていた。。。
ということで、できないほうで NLA を有効化しました。

※念のため、レジストリ設定を消してみた。レジストリ設定が無くても、リモートデスクトップ接続ができました。

グループポリシー設定も、
ENABLE NETWORK LEVEL ACCESS FOR WINDOWS RDP
を参考に設定しました。これで、AD ドメインに参加しているコンピューター群で問題は発生しなくなります。


コマンドプロンプトを全画面表示にしちゃってますが、Windows Admin Center 2007でのリモートデスクトップ接続は、下記のとおりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿