2021年10月9日土曜日

SCVMM 2019 UR3に、サポートされていない Windows Server 2022 Hyper-V を無理やり管理するのは、止めましょう!

System Center Virtual Machine Manager 2019 Update Rollup 3の環境(以降、SCVMM 2019 UR3と略す)に、サポートされていない Windows Server 2022 Hyper-V を無理やり管理しています。

※マネしちゃダメな構成です。

都合により、仮想マシンの構成バージョン 8な仮想マシンを Windows Server 2022 に移行しようと SCVMM 2019 UR3で操作しました。

仮想マシンの構成バージョンは、下記の通り。

SCVMM 2019 UR3で Windows Server 2022 に移行させたところ、失敗。。。

エラーメッセージを確認したところ、仮想マシンの構成バージョンについての言及です。もしやと思い、仮想マシンの構成バージョンを9に上げてみました。

SCVMM 2019 UR3で Windows Server 2022 に移行させたみたところ、今度は成功
※仮想マシンの統合サービス(VM components)のインストールに失敗していますが。ゲストOSである、Windows Server 2008からWindows Updateで統合サービスを更新しましょう。

仮想マシンの構成バージョンを9に上げた仮想マシンで追加確認してみましたが、いずれも問題無し。

さて、SCVMM 2019 UR3は、Windows Server 2022 Hyper-V の管理をサポートしていない(サポートしている旨は、明確になってない)ことに起因するのか確認したく、仮想マシンのエクスポート/インポートを試してみました。
※エクスポートの画面は省略してます。
エクスポート/インポートは、問題無し。

で仮想マシンの構成バージョンについて、サポート状況を確認してみました。が、Windows Server 2022は、まだ記載がなかった。。。

ということで、SCVMM 2019 UR3に、サポートされていない Windows Server 2022 Hyper-V を無理やり管理するのは、止めましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿