2022年4月4日月曜日

SCVMM 2022で Hyper-V ホストへの Agent インストールが失敗するんですけど

ほかの環境でも同様のエラーが起きるのか知りたいので、本稿を先に書くこととしました。本稿作成に当たっては、2環境で動作をかくにんしてみました。
※SCVMM 2022のインストールについては、別稿でまとめたいと考えています。

SCVMM 2022で Hyper-V ホストへの Agent インストールすると、失敗します。

エラー 413で、Agent のファイルがないというものです。が、ファイル自体は、存在してました。
結局のところ、こちらについてはいまだ解決策を見出していません。

プラン B として、下記が可能なことは確認しました。

  1. Hyper-V ホストへ Agent をインストーラーからインストールしておく
  2. SCVMM から、Hyper-V ホストの追加ウィザードで追加します。
ただこのプラン B だと、SCVMM から Hyper-V ホストの削除できるものの、Agent のアンインストールはできません。その際、Agent のファイルがない旨のメッセージ(最初の画像で出力されているエラーメッセージ)も表示されてしまいました。

ちなみに、SCVMM 2019でエラーコード 413のメッセージは、Hyper-V ホストへの Agent インストール/アンインストールで、表示されることはありませんでした。

インストール手順が良くないのか、設定がたりないのか、はたまた何でしょうかね。

2022/04/29追記
そういえば、ホストの追加ウィザードの途中で、ADを検索できないエラーが出ます。その後、更新するとADを検索して該当のHyper-Vホストが検出できます。この事象も関係あるのか無いのか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿