2011年9月19日月曜日

Windows Develper Preview触ってみました

もうすでにいろいろなメディアで既報ですが、エクスプローラがリボンUIになりました。
コンピュータを選択した状態だと、こんなリボンUIがでます。正直この構成は良いなぁと思いましたが、どうでしょうか。
explorer-computer.jpg

さて、最初に戸惑ったのは、ログオンしている状態で、シャットダウンするにはどうするのということでした。ログオフしてシャットダウンというのは見つけたのですが。
いろいろ試行錯誤していると、Startの[Settings]にその項目があるのを発見。

たとえばデスクトップで[Start]を出して、
Windows8-Start-Settings.jpg

[Settings]を選んでやるとこんな感じ。
Windows8-Start-Settings02.jpg

そしてそこで[Power]を選ぶとこのように[Sleep]、[Shutdown]、[Restart]が出てきます。これでシャットダウン、リスタートがログオフなしに出来ますね。
settings-power.jpg

当然、metro UIの状態でも同じことです。
metro-start-and-settings.jpg
metro-rss-and-settings.jpg

まだまだベータ版にも届いていませんが、いろいろ興味深いですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿