2011年11月7日月曜日

Windows Developer PreviewとSCVMM 2012 RC

誰もこんなことやらないと思いますが、興味があったので試してみました。

Windows Developer PreviewはSCVMM 2012 RCにHyper-Vホストとして認識されるか、という点です。

まずWindows Developer PreviewをあらかじめActive Directoryドメインに追加しておきました。

リソースの追加を始めます。
addresource01.jpg

リソースの検出に使う資格情報を入れます。
addresource02.jpg

"AD検証をスキップする"をチェックし、Windows Developer Previewのホスト名を入れます。"AD検証をスキップする"をチェックしないと、ここでエラーが発生し、先に進みません(Server OSではないので当たり前と言えばそうですが)。
addresource03.jpg

うまい具合に検出されました。
addresource04.jpg
チェックを入れて選択します。
addresource05.jpg

Hyper-Vの役割が入っていなければいれるというお決まりのダイアログ。
addresource06.jpg

仮想マシンの保存パスを
addresource07.jpg
指定します。
addresource08.jpg

ここまでのサマリが表示されるので、[完了]ボタンを押します。
addresource09.jpg

さっそくエラー発生。
addresource10.jpg

ということで、ADMIN$共有があることを確認すると問題はない。
wdp-netshare.jpg
そうするとクライアントOSなので、ファイルとプリンタ共有が有効になっていないことになり
wdp-fileandprintingsahre01.jpg
有効にしてやります。
wdp-fileandprintingsahre02.jpg

で2回目のトライ。またエラーが発生。
addresource11.jpg
あー、winrm quickconfigだ。。。

ということで、管理社権限でコマンドプロンプトを立ち上げないといけない。
スタートにあるsearchを選んで、"cmd.exe"をキーワードとして入れ、Appsをクリック。
そうするとcmd.exeが表示されてくるのだが、右下に"Advanced"というアイコンがあるので、クリックしてみると、ここから管理者権限でcmd.exeを起動できることが分かったのは、棚から牡丹餅である。
cmd-runasasministrator.jpg

管理者権限なcmd.exeで、winrm quickconfigを実行。
cmd-winrmquickconfig.jpg

概ね、準備OKだとのはずであり、3回目のトライ。またエラー発生。
addresource12.jpg
うーむ、SCVMM 2012 RCでは、Windows Developer PreviewのHyper-V 3.0を認識しないようだ。
ということで、いったんここで断念。

しかし、VMM Agentのインストールでは、
1) ADMIN$にインストールファイルが置かれ
2) winrmでインストールをキック
しているという感じの挙動が見て取れたのは、とても勉強になったと言える!

0 件のコメント:

コメントを投稿