PRO(VMM-OMの接続)をSC 2012 R2 VMM Update Rollup 5側から確認してところ、エラーが発生してました。

メッセージを見る限り管理パック(MP)のバージョンが古いことが原因のようです。
試しに[最新の情報に更新]を行ってみたのですが、やっぱりそういうことのようです。ただありがたいことに管理パックのバージョンがわかりましたので、これを探してみることにします。

ダウンロード可能かあれこれ3時間ほど探したのですが、成果無し。
Operations Managerの管理パックを見てみましたが、エラーメッセージの通り3.2.7895.0より古いものでした。

これは、Update Rollup 1用の管理パックで、ダウンロードセンターからダウンロードしたものです。

ここで、ふとOperations ManagerのUpdate Rollupを適用した時のことを思い出しました。Operations ManagerはUpdate Rollup適用後に、インストールフォルダ配下から最新の管理パックをインポートします。もしかしてVMMも同じことをしなければならないのではと?
早速、VMMのインストールフォルダ配下を探してみると、それらしい管理パックがありました!日付は、Update Rollup 5のリリース日に近いものです。

ということで、Operations Managerへインポートするために、管理共有ベースでフォルダパスをコピーします。

管理パックのインポートダイアログでバージョンを確認すると、3.2.7895.0でした。これをインポートすればよいのか!

インポート済みの管理パックがあったので、確認のダイアログが出ましたけど、これは[OK]ボタンを押します。

無事にインポート完了!

管理パックの一覧画面でもバージョンを確認できました。

VMMに戻って、Operations Manager設定(PROの設定)をみると、管理パックのバージョンは古いまま。

ジョブ画面に出ていたRepair-SCOpsMgrConnectionコマンドレットを使ってみようと思い実行しましたが、そんなコマンドレットはないというエラーが発生。。。

実行するところを間違えたかと思い、Operations Manager側で実行してみましたが、やっぱりない。

これは、フィードバックするしかないかもということで、
解決しないので、いったん対応をあきらめOperations Managerはシャットダウン、VMMは状態を保存しました。
約一週間後。
Operations Manager設定(PROの設定)から[最新の情報に更新]を行ってみたら、あっさり成功。。。

接続が疎通してます。

Operational Insightsのキャパシティプランニングも再表示されました。

推測の域を出ませんが、Operations Manager側で管理パックを認識するのに時間がかかったもしくは、シャットダウン→起動を経ることによって管理パックが認識されたということなんでしょうかね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿