2017年4月20日木曜日

SCOMでサービス監視に失敗し、いろいろ試したらrpc 1747 the authentication service is unknown windows serverが出まして

SCOMでサービス監視に失敗したら、結果、rpc 1747 the authentication service is unknown windows serverが出ました。
※SCOMでサービス監視の設定に失敗したら、直ちにrpc 1747 the authentication service is unknown windows serverが表示されるわけではありません。ご注意ください。

Windows Serviceのモニターを作っていくわけですが、



でこの後、リモートホスト(サーバー)のWindows Service一覧が取得できない、事案が発生。

SCOMエージェント経由だと、Windows Service一覧が取得できます。

で、「サービス」の管理コンソールを起動して、リモートホスト接続すると
1747 the authentication service is unknown windows server
がでました。
RPC周りのトラブルと判断。。。
※ちなみに、RPCで接続できない場合は、1722がエラーコードとして表示されます。

1747 the authentication service is unknown windows server
でひたすら検索したところ、
Windows Event Log サービスを起動しようとしたら 「エラー 1747: その認証サービスは認識されません」 - netsh winsock reset で解消
[RESOLVED] Event Viewer Service Won't Start
Error 1747 : The Authentication Service is Unknown
[SOLVED] Error 1747 " The Authentication Service is Unknown" How To Fix It - YouTube
Windowsシステムエラーコード一覧
といった感じで、いずれも
netsh winsock reset
が解決方法でした。

あと、SCOMエージェントのプッシュインストールに失敗していたということでしたので、下記も探し当ててみました。
"Error Code 800706D3" occurs when you perform an Agent push installation to Windows Server 2012-based servers
※その後、事象が発生しているサーバーで確認しました。残念ながら、こちらに該当しませんでした。

半信半疑でしたので、やむを得ず確認と相成ったのですが、なんと
netsh winsock reset
で、"1747 the authentication service is unknown windows server"が解決し、Windows Service一覧が取得できました!

以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿