2017年5月4日木曜日

Azure Stack TP3へLinux カスタムVMイメージを登録してみる

Azure Stack TP3 RefreshへLinux カスタムVMイメージを登録してみます。
Deploy Linux virtual machines on Azure Stack の Prepare your own image
に各LinuxでのVMイメージについて、作成方法が載っているので、それに従えばよいわけです。

  • 固定サイズのVHDを作成する。VHDXはサポートされていません。
  • SWAPパーティションは作らない
といったところが共通的なポイント。もちろん各Linuxごとに追加のポイントがあるのでそれをきちんと確認して進めればよいですね~。

アップロード用のVMイメージができたら、あとは、Make a custom virtual machine image available in Azure Stack の Add a VM image to Marketplace with PowerShellに従って操作します。

ですが、ちょっとした注意点があります。
Add-VMImageを実行したのですが、

下記の通り、エラーになりました。


-skuのオプションが正規表現"[a-zA-Z0-9-]{3,}"にマッチしていないようです。
いろいろ調べてみたところ、
正規表現を解析して可視化してくれるサイト『Regexpra』がやばい」に
http://www.regexper.com/
で正規表現を図示してくれることがわかりました。
これはわかりやすい!
https://regexper.com/#%5Ba-zA-Z0-9-%5D%7B3%2C%7D
で確認したところ、"-"が足りてない様子。

というわけで、-skuのオプション文字列へ"-"を追加してみました。

今度は実行できました!





ちなみに、VMイメージの削除は、remove-vmimageでできますね。VMイメージを作り直した際には、このコマンドレットを使って削除しておけばよいわけです。


0 件のコメント:

コメントを投稿