2019年6月15日土曜日

WSL 2を入れてみた

いろいろ記事になっているので、興味があって入れてみたいと。

Installation Instructions for WSL 2
を見ると、
Please note that you'll need to be running Windows 10 build 18917 or higher to use WSL 2, and that you will need to have WSL already installed (you can find instructions to do so here).
となっています。
※すでに WSL はインストール済みです、あしからず。

確認したところ、要件の build より低い。

Insider Preview の fast ring に変更します。。。

get-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName VirtualMachinePlatform
を実行してみました。確かに disable です。


システム要件の build になりました。


Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName VirtualMachinePlatform
を実行します。

enable になったので、再起動します。

ディストリビューションの名前を確認して、WSL 2を有効にしてみます。

完了しました。
既定を WSL 2にします。


ディストリビューションがどの WSL になっているか確認したら、インストールは完了。


ウィンドウ自体が何か変わるわけではないですが、起動してみました。



入りましたので、いろいろ記事を参考にしながら、使ってみます。
あ、WSL 2 FAQ も読んでおくとよいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿