2021年3月21日日曜日

Windows Admin Center Preview for Azure って、Azure 仮想マシン自体にインストールされているんだ

 Windows Admin Center Preview for Azure は、どうやって実装しているのかと思って、色々見て回った結果、Azure 仮想マシン自体にインストールされていました。

まず、Windows Admin Center Preview for Azure の[インストールされたアプリ]を見たら、有効化した日付(3/21付け)でインストールされていました。

仮想マシンにリモートデスクトップ接続して確認したところ、やはり間違いない。
このbuild番号"1.3.35394"は、見たことないな。別途調べてみます。

で、操作対象となっている仮想マシンにインストールされているということは、当然 Windows Firewall にも設定があるはずと思い見てみました。

ハイライトした箇所のポート番号が6516であり、インストールした際に指定したポート番号に相違ありません

このポート番号ですが、思い当たるところがあったので、確認しました。

インストール:サポートされているオペレーティング システム

に記載があるローカルクライアントシナリオです。
これは通常、ローカルで明示的に Windows Admin Center を起動して使う方法なんですが、なるほどこういう使い方もできますかー。

0 件のコメント:

コメントを投稿