2022年3月19日土曜日

Public preview: Azure Bastion now supports file transfer via the native client だそうです その2

Public preview: Azure Bastion now supports file transfer via the native client だそうです その1 の続き

Upload or download files using the native client (Preview)

  • RDP でのコピー&ペースト
  • SCPによるファイルコピー

という感じでやり方が二つありました。

色々調べたところ、前提条件を見落としていたと判明。

Connect to a VM using a native client (Preview)

Configure Bastion

を見ると、Bastion の SKU は、Standard でないとダメ。そのうえで、[ネイティブ クライアント サポート (プレビュー)]にチェックをいれて有効化します。
※ちゃんと読みましょう。。。

Standard SKU の価格は、こちらで確認できます。

Bastion の SKU は、Standard に切り替えて、[ネイティブ クライアント サポート (プレビュー)]にチェックをいれて有効化しました。


改めて

  • RDP でのコピー&ペースト
  • SCPによるファイルコピー
にトライします。
が、結論から申し上げると、設定不足等がいまだ不明ですがうまくいきません。

RDP でのコピー&ペースト

下記のよぅなログ出力してます。
リモートデスクトップ接続しにいこうとしていますが、
結局うまくいかず、タイムアウト。
これを三回ほど繰り返しましたが、ダメでした。

SCPによるファイルコピー

トンネルをはります。
scp したところ、下記のログを出力してしまいます。
で、scp も失敗しました。

で、ssh はどうなのかと思ったら、エラー。メッセージを読むと ssh 拡張を追加しないとダメなようです。
Azure CLI で拡張機能を使用および管理する に基づいて、拡張の有無を確認しました。

やはり入っていないのでインストールします。
ssh をリトライするもログからエラーが見て取れる感じで、つながらず。あえなく中断。

azure-cli-2.34.1.msi をいれているのですが、なぜだ。。。
もう少し調べてみます。

補足

kogelog さんが、2021年11月に確認されたブログ記事は、下記です。こちらはうまくいっていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿