2022年12月13日火曜日

Azure Stack HCIクラスターのプロキシ設定

Azure Stack HCI OSによるAzure Stack HCIクラスターでのプロキシサーバー設定について、まとめます。

を踏まえると、Azure Stack HCIクラスターに関連するプロキシ設定は、下記になります。

  • OSのプロキシ設定
    WinRMやWindows Updateでも使われる netsh winhttp set proxy
  • Azure Arcエージェントのプロキシ設定
    Azure Arc対応サーバーでの設定例にまとめました。
  • Azure Stack HCIのプロキシ設定
  • Azure Stack HCIと関連するWindows Admin Centerのプロキシ設定
  • WAC向けハードウェア製品用拡張のプロキシ設定

ここでは、Azure Stack HCIのプロキシ設定を振り返ります。

プロキシ サーバーを設定する

に基づきつつ、WinInetProxyモジュールをインストールしようとするが、エラーばかりで一向に進みませんでした。

環境変数にプロキシ設定しつつTLS 2にしてもダメ。

Install-Module自体へプロキシ設定を追加したけど、ダメ。

いろいろ調べたところ、PowerShell 7だとInstall-Moduleが成功することがあるようです。

ということで、PowerShell 7をAzure Stack HCI OSの各ノードへ導入しました。

WinInetProxyモジュールをインストールしたところ、成功しました!

Azure Stack HCIのプロキシ設定を行いました。
-ProxyBypass オプションでバイパスリストを追記できます。

Windows Admin CenterからAzureへの再同期します。

Azure Portalでも再同期できたことを確認しました!

WinInetProxyモジュールのインストールには、注意してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿