2020年12月19日土曜日

サーバーを構成し直すので、Azure Update Management の登録を外してみる

 SCDPM にしているサーバーのディスク構成を大幅に変えることにしました。Azure Update Management の登録してあるので、外します。

Azure ポータルから外すのだろうと思って、進めてみました。[エージェントの更新の準備]にある[表示]をクリックしてみました。

[削除]をクリックします。


Remove-HybridRunbookWorker で削除しろとのメッセージが表示されました。

Remove-HybridRunbookWorker は、何だろうと思って調べたところ、
Hybrid Runbook Worker を削除する
がありました!
コマンドライン例を下記に引用します。
Remove-HybridRunbookWorker -Url <URL> -Key <primaryAccessKey> -MachineName <computerName>

まず、Azure Automation の URL とプライマリーキーを入手します。確認画面は、下記のとおりです。

入手した URL とプライマリーキーを基に、Remove-HybridRunbookWorker コマンドレットを実行します。
失敗しますね。。。登録はあるようですが。。。
ということで、強行します!

消えてないけど。。。

Log Analytics エージェントの登録解除を試します。
登録しているサーバーのコントロールパネルから、Microsoft Monitoring Agent を開きます。

[OK]をクリックして確定させましょうー

Log Analytics エージェントの一覧には、まだいます。

Azure Update Management 側は、接続が切れている形に変わりました。
Remove-HybridRunbookWorker コマンドレットの実行が失敗しているのが影響してそうなのかな。
ちなみに、Log Analytics エージェントの一覧からは、しばらくすると消えていました。

サーバーを構成し直したので、改めて Log Analytics エージェントをインストールしました。
見事に同じサーバーがダブっている。。。Hybrid Runbook Worker は、新しいほうだけになっているのですが?!

一旦様子を見ます。。。

2020/12/20 追記
半日ほど放っておいたら、重複していたサーバーのエントリーが消えていました。

Hybrid Runbook Worker の削除もあながち間違いではなかったのかもしれません。
ともあれ、Log Analytics エージェントの登録と連動して、一定時間でガーベージコレクションされるのかもしれないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿