2022年2月22日火曜日

WSL 2で Linux ファイルシステムにアクセスできると思ったら、Windows 11 Insider Build 22000 以上ということだったのですが

Windows Subsystem for Linux 2 (以降、WSL 2) で Linux ファイルシステムをマウントできるみたいだと思って、よく読んでみると前提条件として「Windows 11 Build 22000 以上」が必要だった。

  • Volumio を2.9から、3.1にアップグレードしたところ、SDカードに置いていた音楽ファイルがすべて消えた。改めてコピーしなおすとしても、NW 越しだと遅いのでダイレクトに読み書きできないか調べたところ、上記に行き着いたわけです。
  • Windows 10では、Ext2Fsd 使うしかない感じ
手元にある Windows 11 のBuild を見てみると22000だった。

WSL 2を入れれば、 Linux ファイルシステムにアクセスできそうですね。
ということで、WSL 2を有効化してみました。

Volumio は、SDXC カードがパーティションに分割されています。

よって Mounting a partitioned disk に沿って進めてみました。がマウントできず。

ビルド番号は、22000なんですけどねぇ。

Windows Insider にしないとだめかもしれない?!
とりあえず次の半期リリースまで待ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿