2017年9月3日日曜日

Operations Management Suite の Service Map ソリューション - Windowsはどういう情報が出るのか

Service Map ソリューションでどういう情報が出るのか、見てみます。
画面ショットが多いため、WindowsとLinuxは別記事とします。
では、Windowsについてみていきます。

ターゲットは、SCOMです。

まず、サーバーをクリックしてみます。そうすると右側ペインの情報を見ていくことができます。
サーバーの[Summary]として、OSの情報、TCPコネクション、アラート等々が表示されます。


下段の[Property]は、サーバーだとなかなか表示されないため、画面ショットは割愛。
[Alert]は、アラートの情報が表示されますが、この状態は特に問題ないようです。


[Log Events]は、Linuxほどいろいろな種類が出るわけではないですね。


[Service Desk]は、Azureのサポートと連携するのだろうか?


[Change Tracking]は変更の追跡でしょう。これも特に検知がないようです。


[Performance]は、表示が出ません。これは追加の設定が必要なのか?


[Security]も特に検知がないようです。


[Update]も特に検知がないようです。

以上で、サーバー本体はおしまい。

つづいて、画像左側のクライアントを見てみます。

[Property]だけが見えて、どのIPアドレスからどのポートに接続しているかがわかります。

各ポートを見てみます。ここは[Summary]と[Property]が表示されるようです。
※各ポートごとの注釈は割愛します。



























以上

0 件のコメント:

コメントを投稿