2022年7月23日土曜日

Windows Server 2022 AD DCへのリプレース

結論から申し上げると、これまでの方法は踏襲できます。また機能レベルは、Windows Server 2016から変わらないですね。

方法は、インプレースアップグレードか、別サーバーの昇格になるわけです。今回は、別サーバーを用意し昇格(物理機だけは、OSのクリーンインストールから昇格)で進めました。

移行のステップ、これまで通りです。なので、逆にこれまでと変えてみたところ、毎回の注意点に絞って記載します。

FSMOの移行

PowerShellでやってみました。知らなかったことを後悔するくらい、NTDSUTILより簡素化できますねー

PowerShellのコマンドレットについては、下記をご参照ください。

外部のタイムソースを設定

ntp.nict.jpとか、組織の最上位NTPサーバーから時刻をもらうよう、FSMOの一つであるPDCエミュレータで設定するものです。方法は、下記に載っています。

権限のあるタイム ソースを使用してルート PDC を構成し、広範囲に及ぶ時刻のずれを回避する

Active Directoryサイトとサービスから降格したDCを削除

DC降格処理で、消してくれないので手動削除しました。

DNSに、降格したDCのSRVレコードが残存しているので削除

残っていることのほうが多い気がするので、削除しておきましょう。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿