2016年12月25日日曜日

Installing AD DS from MediaでWindows Server 2016 AD DCを構成

先にAzure Resource Manager上でWindows Server 2016 AD DCを構成しています。
Azure VPNゲートウェイ経由で、オンプレミスにWindows Server 2016 AD DCを構成しようとしたのですが、何回も失敗してうまくいきません。

Windows Server 2016にして初めてですが、Installing AD DS from Media(IFM)を試してみることに。

作成手順は、Installing AD DS from Mediaにあります。
Windows Server 2012までの手順でしたが、Windows Server 2016でも問題なく、作成できましたことを申し添えます。
手順の通りに実行してみた画面は下記の通り。


(本来ならば、Fドライブ指定をしておけばよかったのですが)CドライブからFドライブに移動します。。。


昇格する側のサーバーで、IFMを指定しようとすると、ローカルドライブしか受け付けないようです。


昇格する側のサーバーに、IFMをコピーします。


ウィザードでコピー先を指定。


(途中の画面はスキップしてますが)、IFMを使ってドメインコントローラーに昇格させることを確認して、続行します。


前提条件もパスしたので、昇格させます。


しばらくすると自動的に再起動。


無事に、ドメインコントローラーへ昇格しました。



レプリケーションも問題無し。


以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿