2016年12月16日金曜日

OMSからAzure VMが、簡単に監視できるようになってた

OMSからAzure VMが、簡単に監視できるようになってると、きょう開催のセミナーで安納さんが話されていたので、どこで設定するのか確認してみました。
とはいえ、Azure VMの設定画面で見たことないので、やはりOMSの設定画面だろうと見てみるとたしかにありました。

[ワークスペースのデータソース]に[仮想マシン]がありましたので、そちらで設定します。


ちなみに、Azure VMが起動していないと、設定できません(接続できません)~!


Azure VMを起動後、接続で、OMSポータルと関連付けます。


3~4分ほど待つと、接続されました。


追加で2台も、接続してみました。


しばらく待つとOMSのConnected Sourceにも表示されます。


で、結局何が起こっているのか、確認しようと、OMSエージェントの有無をみたら、ちゃんとインストールされていました。



Azure VMの拡張機能経由でインストールされているように思えますが、さてどうなのか。。。

兎も角、手動インストールが省けるという点では、大幅な改良と言えますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿