新Windows 11の変更ポイント「スタートメニュー」はどう変わる
から下記を引用します。
"ちなみに、スタートボタンを右クリックすると、Windows 10のように「電源オプション」や「ディスクの管理」「タスクマネージャー」などのシステム機能が一覧表示される。よく使う機能に2クリックでアクセスできるのは便利なので、チェックしておこう。"
を読んでいて、もしかしてと思って確認しました。
※本稿は、下記で確認してます。
OS ビルド 22000.100
スタートボタンの右クリックで、Windows Terminal が起動できるようになっています。
タスクマネージャーもこちらにあったのかー。。。タスクバーの右ボタンクリックでメニューが表示されなくて、ちょっと難儀してました。さて本題に戻します。
Windows Terminal は、PowerShell が既定で起動しますけど、ほかにもコマンドプロンプトなどなど、色々使えますよね!コマンドプロンプトを起動すれば、管理者権限で実行できるコマンドプロンプトを起動することになりますよ。これは、なかなか使い出がありそうです。いままでは、管理者権限で実行するコマンドプロンプトか、管理者権限で実行する PowerShell の二択を切り替える形でした。
それが Windows Terminal のキーボードショートカットで両方使える状態になったわけです。
地味にうれしい改善点ですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿