過日、タイトルに記載した事象に遭遇しました。
検索キーワードをいろいろ試していく中で、下記を見つけました。
Windows ベースのコンピューターをドメインに参加させるときに発生するエラーのトラブルシューティング方法
に、NetSetup.log をみると何かわかりそうです。所在は、%windir%\debug\Netsetup.log であることもわかりました。
実際に、内容を確認してみました。0x54fがエラーコードのようですね。
0x54fについて、調べてみたのですが、下記にあるような0x54bしか見つからない。。。ログをさかのぼって見ていて、下記に目が留まりました。
NetpChangeMachineName: generated netbion name
ということです。NetBIOS名だとすれば重複できないと判断しました。
結果、いろいろご協力をお願いした結果、サブドメインに同じNetBIOS名のコンピューターオブジェクトがあると判明。。。サブドメインのコンピューターオブジェクトを削除したところ、無事に ADドメインに参加しているメンバーサーバーのホスト名が変更できました。
- シングルドメイン環境では、ホスト名の重複は検出しやすいと思います。
- シングルフォレストのマルチドメイン環境では、NetBIOSホスト名という観点で、ホスト名重複とみなされると理解しました。これはグローバルカタログでの検出になります。よってトップドメイン、サブドメインのすべてでホスト名重複を調べる必要有りです。
ということで、シングルフォレストのマルチドメイン環境で、ホスト名重複にご注意ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿