2021年11月9日火曜日

Azure Stack HCI OS で事前に SET を作っておいてから、Windows Admin Center のクラスター作成を使ってみるとどうなるのか

最初に結論から申し上げますと、適合しません。

  • Azure Stack HCI OS において、SET を PowerShell で作成した場合は、そのまま PowerShell で Azure Stack HCI にしたほうが良いです。
  • Windows Admin Center のクラスター作成を使う場合は、管理用の NIC 以外に仮想マシンスイッチ用、ストレージ同期通信用の NIC を複数持っておく感じで進めます。
Azure Stack HCI OS で事前に SET を作ってから、Windows Admin Center のクラスター作成を行ってみた際の画面サンプルを記載します。
※Nested Hyper-V な Azure Stack HCI OS を用い、Windows Admin Center 2103.2と クラスターの作成 1.577.0で確認してます。

まず手動選択のほうで確認してみました。
仮想スイッチを解体してよいかとのメッセージが表示されます。事前に SET を組んでいたからですね。ここは[いいえ]を選択して続行します。
こちらの画面は、スキップ。
SET にvNICを足して管理ネットワーク用としていたのですが、改めて管理ネットワークを作る画面になってました。

画面を戻して、ネットワークATCのほうも見てみました。やっぱり仮想スイッチを削除してよいか聞かれます。ここは[いいえ]を選択して続行します。
ネットワークアダプターを見てみます。ついでにここで、ネットワークアダプター名も変更してます。
SET にvNICを足してるほうは、選択できませんね。

最後に確認で使った構成を添付しておきます、念のため。

0 件のコメント:

コメントを投稿