2022年7月8日金曜日

SCVMM 2022のVMMエージェントを手動インストールするわけですが

SCVMM 2022で Hyper-V ホストへの Agent インストールが失敗するんですけど

の事象は、未だに解決しておりません。自分の確認した環境だけでなく、いくつかの環境でも同様の事象が出ているようです。。。

しょうがないので、SCVMM 2022のVMMエージェントを手動インストールするわけですが、変な挙動に遭遇したので、書いておきます。
※画面取り忘れのため、トライ&エラー時の画面は無いです。。。

インストール用のファイルは、SCVMMサーバーの下記パスにあります。

C:\Program Files\Microsoft System Center\Virtual Machine Manager\agents\amd64

当該フォルダーのファイルを管理対象にしたいHyper-Vホストへ、コピーしておきます。

まずVC++ 2015ランタイムをインストールしておきます。
※これはセットアッププログラムを普通に実行すればよいため、特に問題ありませんでした。

VMMエージェントの手動インストールです。

msiファイルをダブルクリックし、

UACで承認をしたのですが、VMMエージェントが正しく入ってない感じでした。
※こんなこともあるんですね。。。

管理者権限でコマンドプロンプトを実行し、

msiexec /i vmmAgent.msi

を実行したところ、正しくインストールできました。

VMMエージェントと、VMM DHCP Serverがインストールできていることを確認しました。


あとは、

SCVMM 2022で Hyper-V ホストへの Agent インストールが失敗するんですけど

の事象が解決するのを待ちたいです。

2022/11/19追記

System Center 2022 Update Rollup 1 (UR1)で、VMMエージェントのプッシュインストールができるようになりましたかね

で問題解消した旨、ご確認いただけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿