2020年4月5日日曜日

Windows Admin Center Preiew 1910.2と Cluster Creation (Preview) 1.2.0 でクラスターを組んでみる その2

Windows Admin Center Preiew 1910.2と Cluster Creation (Preview) 1.2.0 でクラスターを組んでみる その1
の続き。

英語版の Windows Server 2019に変更して、リトライ。
結論を先に書くと、うまくいきましたよ。

Windows Admin Center HA を構成したいので、[Classic Failover Cluster]を選びます。


[Next]をクリック。


クラスターにするサーバーのローカル管理者権限を持つユーザーを指定し、[Next]をクリック。


クラスターにするサーバーを追加するとステータスをバリエーションします。OKが表示されたら、[Next]をクリック。


フェールオーバークラスターに必要な機能をインストールします。


※事前にインストールしておけば、ここでの待ち時間は減らせますね。

再起動させます。


準備が完了したら、[Next]をクリック。

ここから、クラスターのバリデーションです。
[Validate]をクリック。


CredSSPの画面は、[Yes]をクリック。



バリエーションは、実行されたもののエラー。ノード2台目の問題であることをフェールオーバークラスターマネージャーで確認しました。

再度バリデーションを実行。

今度は、うまくいったので、[Next]をクリック。

クラスターアカウントは、無効化していました。
Windows Admin Center からクラスターを作成する場合は、クラスターアカウントを削除しておく必要がありますね。

一度[Back]をクリックして、[Next]をクリックし、再実行しました


クラスターの作成完了


接続リストにアクセスすれば、使えるようになります。


で、今頃気が付きましたが、CSV は、ここから作成できない。
ということで、フェールオーバークラスターマネージャーから、CSVを作成しました。

1 件のコメント: