2021年2月7日日曜日

Azure Automanage を既存の仮想マシンで有効化してみる

Azure Automanage を新規作成の仮想マシンで有効化してみる

で、新規仮想マシンに対して、Azure Automanage を有効化しました。本稿は、既存の仮想マシンに Azure Automanage を有効にしてみます。
※Azure Policy から有効化も可能。Azure PolicyとAutomanage 2021年01月に記載していますので、よろしければご覧ください。

とはいえ、Azure Automanage の対象リージョンは、本稿作成時点で、まだ、西ヨーロッパ、米国東部、米国西部 2、カナダ中部、米国中西部、東日本ということです。こちらにあらかじめ仮想マシンを作成してから、

クイック スタート:Azure portal で仮想マシンに対して Azure Automanage を有効にする

のうち、

既存の VM で VM に対して Automanage を有効にする

に基づいて構成します。

左上の[既存の VM で有効にする]をクリックします。


[マシンの選択]をクリックします。
サブスクリプションを選択し、表示された仮想マシンを選択します。
※必要に応じて、リソースグループを絞り込んだり、対象外の仮想マシンを選択したりできます。
仮想マシンを選択したら、[選択]をクリックします。

必要に応じて、構成プロファイルは切り替えましょう。
Automanage アカウントが指定されていることを確認し、[有効にする]をクリックします。

有効にすると、しばらくは"処理中"になってます。

しばらく待つと、"構成済み"になります。

Azure Policy から既存のVMを有効化する際には、修復タスクが要ります。が、Automange だとそこはあたかも内包されている感じですね。Automanage のほうが簡単ですねー


0 件のコメント:

コメントを投稿