2022年5月28日土曜日

Azure Arc Resource Bridgeの仮想ネットワーク設定(仮想スイッチ指定)を間違えて環境を壊した

Azure PortalからAzure Stack HCIへAzure Arc VMを展開する その2 うまくいきましたよ

に書いていた

※別環境のセットアップに関して、
Azure Resource Manager で Azure Stack HCI 上に仮想マシンを作成する
に記載されている「$vnetName は HCI クラスタ上に存在する仮想スイッチの名前にする必要があります」が参考になりましたので、この場をお借りして御礼申し上げます。
→最初の環境は、「$vnetName は HCI クラスタ上に存在する仮想スイッチの名前にする必要があります」ではないのですが、仮想マシンの展開前までなぜうまくいったのか不明。。。
 →最初の環境を一度解体し、「$vnetName は HCI クラスタ上に存在する仮想スイッチの名前にする必要があります」となるようおいおい確認してみます。

が思わぬことを招いていました。。。$vnetName は HCI クラスタ上に存在する仮想スイッチの名前にしなかったため、クラスターの全ノードで仮想スイッチもう一つできる事態に。
※ちゃんと公式ドキュメントを読みましょう…

そしてその仮想スイッチ上にマネジメント的なVNICもできてました。
※NIC名は、GUIDになっていますが、ノードごとに異なるGUIDでした。

IPアドレス設定も吹っ飛んでました。。。

VNICと仮想スイッチを削除したところ、(当該環境はDHCPも運用しているので)IPアドレスが当該サブネットの物になりました。。。

ここから本来の仮想スイッチ"SET25"にVNICを作り直し、元のIPアドレスを設定して解消させました。なるほど、Azure Stack HCIがAzureと同期しなかったのもこれが原因だったんですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿