2021年5月1日土曜日

命名規則にそったクラスターリソース名で、Cluster-Aware Updating を有効化する

Windows Admin Center で Cluster-Aware Updating を有効にすると では、クラスターリソース名でコンピューターオブジェクトができるとわかりました。が、こちらが指定する名称でクラスターリソース名(コンピューターオブジェクト)を作れないこともわかりました。

こちらが指定する名称でクラスターリソース名(コンピューターオブジェクト)を作る方法を探ります。その方法として、PowerShell があると認識しました。PowerShell は、下記を使います。

Add-CauClusterRole

で、-VirtualComputerObjectName オプションを使えば、こちらが指定する名称でクラスターリソース名(コンピューターオブジェクト)を作れますね。

では、クラスターリソース名(コンピューターオブジェクト)に対して、

クラスター名アカウントを事前設定する手順

の方法を使って、Cluster-Aware Updating 用のコンピューターオブジェクトにアクセス権限を付与しました。
※が、つもりでして、あとで設定箇所を間違えていたことがわかります。。。

Add-CauClusterRole を確認する前に、クラスター対応更新は、どういう感じなのか見ておきましょう。

サーバーマネージャーから、クラスター対応更新を起動します。


起動したら、[クラスターの自己更新オプションの構成]をクリックします。

ウィザードが起動したら、[次へ]をクリックします。

[CAU のクラスター化された役割を、自己更新モードを有効にしてこのクラスターに追加]をチェックし、[次へ]をクリックします。

赤枠内の自己更新スケジュールを変更します。


第3火曜日だと、日本のパッチ適用スケジュールに合わないのと、こちらの PoC 環境の起動スケジュールに合わせて、変更しました。[次へ]をクリックします。

詳細スケジュールは、既定値のままにします。

[次へ]をクリックします。

こちらのオプションは、チェックしようと思いましたが、一旦このままにします。あとで Add-CauClusterRole のオプションを追加して作り直しても以下と思いましたので。[次へ]をクリックします。

設定値のサマリー画面です。

ちょど良い具合に、Add-CauClusterRole のオプションが指定されていますね。これをベースに、-VirtualComputerObjectName オプションを追加してみます。
※なので、ウィザードは、ここでキャンセルします!

Add-CauClusterRole に、-VirtualComputerObjectName オプションを追加して実行します。

指定したクラスターリソース名になってない。。。
※ここで、設定箇所を間違えたことに気づく。クラスター名アカウントを事前設定する手順の項番8~12を実施していました。これだと、上記の挙動になってしまいますね。

作成したクラスターリソースを削除します。

クラスター名アカウントを事前設定する手順の項番1~6とプラスαを実施します。
※先に、クラスター名アカウントを事前設定する手順の項番7~12を実施していました。よって、項番1~6だけ実施です。

作成したクラスターリソース名(コンピューターオブジェクト)に対して、クラスターアカウントがフルコントロール権限を持つように設定した例が上記です。

再び、Add-CauClusterRole を実行します。

今度は、うまくいきました!
Add-CauClusterRole のスクリプト例を下記に貼っておきます。
Add-CauClusterRole -ClusterName s2dws2019 -VirtualComputerObjectName s2dws2019cau -Force -CauPluginName Microsoft.WindowsUpdatePlugin -MaxRetriesPerNode 3 -CauPluginArguments @{ 'IncludeRecommendedUpdates' = 'False' } -StartDate "2021/04/30 11:00:00" -DaysOfWeek 1 -WeeksOfMonth @(3) -EnableFirewallRules -Verbose

Get-CauClusterRole でクラスターリソースのパラメーターを見てみます。

クラスターリソースに対して、ping を打ってみました。
IP アドレスで逆引きしてみたところ、クラスターノードの一台ですね。よってクラスターリソース用に IP アドレスは用意しなくてもよさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿