2024年8月30日金曜日

PowerShellモジュール AsHciADArtifactsPreCreationTool を手動インストールしてみた

Azure Stack HCI バージョン 23H2 デプロイ用に Active Directory を準備する

に基づいて進めるわけですが、前提条件の

Install-Module AsHciADArtifactsPreCreationTool -Repository PSGallery -Force

がうまくいかない事態が発生しました。PSGalleryへのリセットが何度リトライしても上手くいかないため、モジュールを手動インストールすることとなり。。。

AsHciADArtifactsPreCreationTool 10.2402

から、Manual Downloadをクリックし、「Download the raw nupkg file」をクリックしてnupkgファイルをダウンロードします。

パッケージの手動ダウンロード を見たところ、拡張子をzipに変更すると普通に解凍できました。_rels フォルダーにある.rels ファイルを見たところ、インストール時の依存関係は特にないようです。

拡張子psd1とpsm1を"C:\Program Files\WindowsPowerShell\Modules\ashciadartifactsprecreationtool\10.2402.0"にコピーします。

Import-Moduleでインポートしましたが、バージョンが無いですね。手動インストールはこういうことが起きるのですね。

ADドメインコントローラー以外で、実行してみたところ下記のエラーを得ました。

AD用のPowerShellとグループポリシー管理ツールを追加すれば、問題無く実行できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿