2021年8月14日土曜日

仮想マシンのマイグレーションで使用するポート

FW で分離されたネットワークセグメントへ、仮想マシンのクラスター間マイグレーションができない。
※解決に向けて鋭意調査中です。

SCVMM をコントローラーにしています。ちなみに、FW で分離されていないネットワークセグメントでは、何も問題なく仮想マシンのクラスター間マイグレーションできてます。ということで、FW の許可 ACL が足りないと推測。

VMM のポートとプロトコルの特定 に VMM 自体の許可ポートは、記載されています。

が、SCVMM から FW で分離されたネットワークセグメントにいる Hyper-V ホストへの通常操作は問題ないです。つまり、VMM のポートとプロトコルの特定 に記載されているポートは、FW で解放されているわけです。

よって、VMM のポートとプロトコルの特定 以外のポートがないかを特定しないといけません。

で、その候補と考えているのが、以下です。
※今回は、ライブ移行ではないのですが、関係しそうかなと。

ライブ移行の問題のトラブルシューティング

に TCP ポート 6600 と 3343 の疎通が必要とあります。

さて、この推測は、あっているのか?!

追記)コメントにも書きましたが、推測あってました。

1 件のコメント:

  1. TCP ポート 6600 と 3343 の疎通が可能となったことで、問題解消と相成りました。

    返信削除