2021年8月28日土曜日

Windows イメージが 4 GB を超える場合、install.wim ファイルを分割すればよいのか

Windows Server 2022のクリーンインストールを実施してます。

が、Windows Server 2022の Windows イメージ(install.wim ファイル)が 4 GB を超えてます。。。

かといって自宅内のNWだと、BMC 経由の ISO ファイルマウントは猛烈に遅い。

ほかに何か方法はないかと調べたら、下記がありました。

USB フラッシュ ドライブからの Windows のインストール

なんと、install.wim ファイルを分割すればよいのか、知らないのが恥ずかしい。。。

私の環境では、下記のコマンドラインで実行できました。
※ちなみに、終わるまで結構時間かかるようなので、気長に待ちましょう。
 結果の画面キャプチャ撮り忘れましたorz

robocopy f: d: /s /max:3800000000

Dism /Split-Image /ImageFile:f:\sources\install.wim /SWMFile:d:\sources\install.swm /FileSize:3800

結果として、このようにファイル分割できてます。


追伸 2021/09/03

別の用途で、install.wimを分割してみました。こんな感じの実行例です。
※上記とは、ドライブレターが異なります、ご注意くださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿