2023年1月29日日曜日

Azure Stack HCI Single Serverから2ノードクラスターにしましたが、更に3ノードクラスターにしてみます。

Azure Stack HCI 22H2をSingle Server/Single Nodeから、2ノードクラスターへ変更する

からの続き。

Azure Stack HCI Single Serverから2ノードクラスターにしましたが、更にノードを追加してます。つまり3ノードクラスターにしてみます。

念のため、Validateしておきます。

しばらく待つと、正常終了します。

3ノード目を追加します。

さて、ここからが本番でして、

2 ノードから 3 ノード以上のクラスター

に沿って進めます。

3ノードクラスターになっていますが、クラスターパフォーマンス履歴、CSVなどは、双方向ミラーのままです。

Get-VirtualDiskでは、クラスターパフォーマンス履歴のNumberOfDataCopiesを確認しました。
本環境では、CSVのNumberOfDataCopiesは、Get-StorageTierで確認しました。
※環境によっては、Get-VirtualDiskで確認できるケースもあります。

クラスターパフォーマンス履歴から、3方向ミラーに変えようとしましたが失敗しました。

容量不足ですか。。。

CSVも3方向ミラーに変えようとしましたが失敗しました。

よくよく見ると、"Set-StorageTier -NumberfOfDataCopies"となっています。赤字のfが余計です。正しくは"Set-StorageTier -NumberfOfDataCopies"なので、プルリクエストをあげて修正を依頼しました。。。
オプションなおして再実行しました。が、やはり容量不足です。
原因は、3ノード目のディスクがストレージプールに未追加でした。

しばらく待ってから、再確認。ストレージプールに3ノード目のディスクが追加されました。

Get-StorageJobでもディスクの追加を確認しました。

クラスターパフォーマンス履歴から、3方向ミラーに変更しました。

Get-VirtualDiskでは、クラスターパフォーマンス履歴のNumberOfDataCopiesは、3になっています。3方向ミラーになりました。

CSVも3方向ミラーに変更しました。

さて、これらの変更をストレージジョブで反映するはずですが、いつまでも動きません。

2 ノードから 3 ノード以上のクラスター

には、CSVを別ノードにライブマイグレーションしてみろとあったので、試してみます。

ストレージジョブを確認したところ、CSVに対するストレージジョブは動き始めました!

クラスターパフォーマンス履歴は、not CSVなので、別の方法でライブマイグレーションしなければなりません。そこでGet-ClusterGroupやGet-ClusterResourceを実行して、関連性を確認しました。

クラスターパフォーマンス履歴→SDDC Group→オーナーノード(この場合は、g2ashcios04)となっています。Move-ClusterGroupは、クラスターグループのライブマイグレーションが出来そうなので、試してみます。
目論見通り、クラスターパフォーマンス履歴が関連付けられているSDDC Groupが別ノードに移動しました。ストレージジョブは、どうでしょうか。
動いてくれました。しばらく放置します。

しばらく待つと、ストレージジョブは完了していました。
Windows Admin Centerのほうでも、リペアジョブが必要とのメッセージは無いので、完了ですね。こちらでも3方向ミラーになっていることが確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿