2023年4月1日土曜日

Azure Stack HCI Single Serverのクラスター対応更新

Windows Server & Cloud User Group Japan 第34回 勉強会資料「Windows Admin Center 2211とWindows Admin Center in Azure:2023年3月」

の36ページにて少しふれていた、クラスター対応更新の有効化方法についてまとめます。

Windows Server 2019や2022のクラスターでは、PowerShellで設定しておりました。なので、Azure Stack HCIクラスターでも同様にPowerShellで設定してみました。

画面キャプチャを上記に貼りましたが、警告表示が出ます。(この時は動作に支障ないと思っていました)

GUIのクラスター対応更新から、アップデートをかけてみたのですが、失敗します。。。

クラスター対応更新の無効化、再有効化を何回かリトライしましたが、状況変わらず。
※別途、調べるつもりで今日まで放置中。

Windows Admin Centerから、クラスター対応更新の有効化を試みます。

何事もなかったかのように完了しました。。。

クラスター対応更新が可能か、確認します。

Netsted Hypre-V仮想マシンなので、ハードウェアに対するファームウェアやデバイスドライバーの更新プログラムは、ありません。この手順は、スキップするので「インストール」クリックします。
「インストール」クリックします。
クラスター対応更新も正常完了しました。

※PowerShellによる、クラスター対応更新の有効化方法で何が足りないかは、細く長く確認してみます。続報出てきたらまとめてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿