2024年9月22日日曜日

Workgroupクラスターのクラスター対応更新は、出来ないはずなんだよな

「Workgroupクラスターのクラスター対応更新で自己更新は出来ない」ような情報をどこかで読んだと思うのですが、思いだせず。
※思いだせたら追記します。

どこまでできるか試してみました。Windows Server 2025 Previewなので、英語版を使っておきます。

Workgroupクラスターは、AdministrativeAccessPointがDNSなので、名前解決ができればクラスターノード自体を探索できました。

できないと思われる自己更新モードを設定してみます。


Windows FirewallでRemote Shutdownのルールをもう一つの片系ノードで解放で有効化しないとダメですね。ルールは二つあり、各々のプロファイルはPrivateです。各々のプロファイルは、念を押してAllに変えておきます。


自己更新モードを再施行して、完了しました。

更新プログラムのリストは、時間がかかりましたが取得できました。

自己更新モードを実行してみます。

自己更新モードが実行できたみたい。
しかしずーっとこの状態が続きました。多分うまく行ってないと思います。

なおstop-caurunで強制終了しようとしてもできませんでした。。。

いろいろ前提条件が足りてない可能性もあるので、公式情報が出たら改めて確認してみます。

2024年09月23日追記
クラスター対応更新の概要 も参考にしていましたこと、追記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿