2025年1月22日水曜日

1月央に発表されたM365 Copilot関連のリリース

まず

Microsoft 365 Copilot の新機能 | 2024 年 12 月

から見出しを引用します。

  • 管理・運用機能
    • Copilot リリース ノートの発表
    • Viva Learning のリソースの拡張
    • Copilot Analytics の新しいテンプレートとレポート
  • エンド ユーザー向け機能
    • Copilot in OneNote がメモの取り方を変革
    • Copilot in Excel でデータを深く読み解く
    • Word と PowerPoint での Copilot とのやり取りがさらにダイナミックに
    • チャットからの通話や「今すぐ会議」からの会議を Teams でインテリジェントに要約

続いて、1月16日に発表されたMicrosoft 365 Copilot Chatについてです。

から箇条書きに変換して引用します。ぜひ元記事もご確認ください。また
も参考にしました。

  • GPT-4o による Web ベースのチャット
    • 市場調査を実施したり、戦略文書を作成したり、また会議の準備を行うといった様々なことができます。
    • ファイルをアップロードし、Word 文書の要点をまとめる、また Excel シート上のデータを分析したり、PowerPoint プレゼンテーションを改善する提案を受けたりすることも可能です。
    • Copilot Pages を使用すれば、人と AI がリアルタイムでコンテンツを共同作成することができ、Copilot、ファイル、そして Web からもコンテンツを追加できます。また、キャンペーン、製品発表、ソーシャルメディア投稿のために AI が生成した画像を迅速に作成することもできます。
  • エージェント
    • 自然言語を使用して、誰でも簡単に繰り返しの業務やビジネスプロセスをCopilot Chat 内で自動化するエージェントを作成できます。たとえば、顧客との会議前にカスタマー サービス担当者は、顧客管理 (CRM) エージェントにアカウントの詳細を尋ねることができ、現地サービスエージェントは、SharePoint 上に保存されている手順の指示やリアルタイムの製品知識にアクセスができます。
    • エージェントは従量制で価格設定されており、IT 担当者 が管理をします。IT 管理者は、組織全体のエージェントを構築し、導入を管理することもできます。これらすべてがMicrosoft Copilot Studio によって強化されています。
  • Copilot Control System
    •  Copilot Chat には、データプライバシーとセキュリティのためのエンタープライズ データ保護 ( EDP) を含む Copilot Control System の基本機能が含まれています。これにより Copilot とエージェントのアクセスを管理し、その使用とライフサイクルを管理および測定することができます。
最後に
から数週間のテーマについて見出しを引用します。
  • 第1週: Copilotで時間管理
    • 一日はいつも時間が足りないものですが、もっと長く働くのではなく、手元にアシスタントがいて時間を節約できたらどうでしょうか?「Great Copilot Journey」の第1週は、Copilotを活用して追いつき、優先順位をつけ、要約し、より早く答えを得ることに焦点を当てています。
  • 第2週: Copilotで創造性を強化
    • 白紙のページやアイデア不足はよくある出発点です。第2週では、Copilotがアイデアを出し、文章を改善し、プレゼンテーションを始め、文書を作成する方法を探ります。
  • 第3週: Copilotで専門知識を拡大
    • CopilotはAIモデルの知識システムを活用し、作業データやウェブからのデータに基づいています。第3週は、Copilotを活用して専門知識やスキルを拡大する絶好の機会です。この週では、ユーザーが簡単に情報を整理、分析、回答を得て、情報を見つける手助けをします。
  • 第4週: Copilotでコラボレーションを強化
    • 生産的なチームワークは不可欠であり、Copilotはさまざまな方法でコラボレーション体験を向上させることができます。第4週では、アクションアイテムを強調し、ブレインストーミングをガイドするなど、ユーザーがより良い協力をするための方法を紹介します。
  • 第5週: Copilot Chatでエージェントを作成
    • 第5週では、ユーザーがCopilot Chatで独自のエージェントを作成することで、Copilotの活用を一段と高めることができます。エージェントはAIの世界のアプリのようなもので、ビジネスプロセスを自動化し、ユーザーと共に、またはユーザーの代わりに作業を実行します。エージェントは、完璧なプロンプトを作成したり、文章の支援をしたりするのに役立ちます。
  • 第6週: Copilotでスキルを応用
    • この週では、ユーザーがCopilotを活用して学んだスキルを実際の業務に応用する方法を学びます。
The Great Microsoft 365 Copilot Journey: Empower Your Team with Copilot 末に役立つリソースのリンクが貼られていたり、今後の予定について言及があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿