2019年9月1日日曜日

Netjoin 4097 1316

物理機に入っていたドメインコントローラーを降格したものの、クリーンアップが不十分であった件。

ドメインコントローラーを降格しましたが、情報が残っていたので下記の対応を実施。
  • ntdsutilでクリーンアップを実行
  • DNSから該当ホストの情報を根こそぎ削除
  • サイトとサービスから、該当ホストの情報を削除
だけど、相変わらずドメイン参加できない。


本記事のタイトルで調べてみました。

Windows Server 2012 Standard - Domain Join Failed
にコンピューターアカウントも削除せよとあったので、削除。ちなみに画面取り損ねたのですが、ドメインコントローラーとしてコンピューターアカウントが存在してました。。。これが直接の原因ですね。
※同じコンピューターアカウントを使う予定で削除していなかったのが、良くなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿