2022年4月9日土曜日

Teamsのサインインで使っていないアカウントが入力されている

毎度、Teamsのサインインで昔の組織アカウントが表示されて困っていました。

一念発起して、調べてみました。

Teams が常にドメイン参加 PC アカウントにログインする

使用しているのは、ドメイン参加しているPCではありません。けれども、上記のアカウントがしっかり設定されていました。ので、速攻でマイクロソフトアカウントへ変更!

で、Teams が常にドメイン参加 PC アカウントにログインするに記載されている
SkipUpnPrefill をREG_DWORDで作成して、値に"0x00000001"を設定しました。

念のため、PC再起動。
Teamsのサインイン画面自体は、非表示になりました。
レジストリも確認したところ、HomeUserUpnは元に戻ってる。。。SkipUpnPrefillは、今回のケースだと対処に適していないです。

さらに調べてみたところ、Teamsの[設定]→[アカウント]に該当ユーザーがいました。そのアカウントからサインアウトしたのが下記の画面です。
Teamsを再起動して、レジストリエディタを見てみました。HomeUserUPNは消えてます!
これで大丈夫ですねー

2022/04/22 追記:うまくいっていないので、対応継続中。

4 件のコメント:

  1. と思ったら事象再発中。。。

    返信削除
  2. SkipUpnPrefill の値に"0x00000000"を設定して、回避できているか様子見です。
    今のところは、目的のMSアカウントでサインインするようにできています。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除