2023年12月27日水曜日

Windows Admin Center 2311 Previewで接続リストが表示されなくなったのでGA版を適用してからリカバリする

手元の環境、Windows Admin Center 2311 Previewをインストールしたら、接続リストが表示されなくなってました。

改めてアップグレード前にWindows Admin Center 2311 Previewの接続リストがでないことを確認してから進めます。
※2023/12/30追記 画像貼り替えました。2311 Preview故、GA版への更新通知が出ていました。

Windows Admin Center 2311 がGAされたので、
アップグレードして直るか確認。
結果、当該環境は、壊れてしまったようです。。。
※2023/12/30追記 画像貼り替えました。

こうなっちゃうと万事休すなので、アンインストールして再インストールすることにします。
アンインストール前に接続リストをエクポートするので
を使います。
接続リストをエクスポートしました。ここで、再インストール対象のWindows Admin Centerホスト行を削除しておきます。Windows Admin Centerを再インストールするとまた新たに作成されるがゆえです。

Windows Admin Centerをアンインストールしました。

Windows Admin Centerを再インストールしました。
Windows Admin Centerにアクセスしたところ再インストール対象のWindows Admin Centerホスト行が表示されました。接続リストの表示は直りましたね。

ここから、接続リストをリカバリするために、先ほどエクスポートしたものをインポートします。
共有の接続リストがリカバリできました。

このWindows Admin CenterはAzureに登録していたので、そちらを復旧します。

途中の手順は、省略させていただき、登録完了した画面のみ掲載します。

以上で、リカバリ完了。

ちなみに、Azureへのサインインでエラーが出ることがあるそうです。山市良さんのブログ記事に解決方法が載っていますので、ご参考になさってください。

WAC ゲートウェイを 2311 にアップデートしたときの Azure サインイン エラー(は仕様)

0 件のコメント:

コメントを投稿