2024年6月12日水曜日

通信が不安定だったため、New-HciAdObjectsPreCreationの実行中に引かなくても良いトラブルを引いた

Azure Stack HCI OS 23H2のデプロイを進めています。

Prepare Active Directory for Azure Stack HCI, version 23H2 deployment

を実行していた時のこと。
※ユーザー名だけでよいのに、ドメイン名をつけてしまった失敗は、さておき。

コマンドレットの内容を見ていると、GPOの継承ブロックで失敗しているような。。。「指定されたドメインがないか、またはアクセスできません」とのこと。

OUとユーザーは、作成できていました。
Prepare Active Directory for Azure Stack HCI, version 23H2 deployment に載っている別スクリプトも試しに実行してみましたが、当然うまくいかない。

Copilotに上記画像のキーワードを与えて、いくつか当たってみました。下記に近いかなと。

Cannot disable group policy inheritance from domain

ということで、グループポリシーの管理コンソールを開こうとすると、接続不調によると思われるダイアログが表示されました。

続行してみたらダメ。
何度かリトライしてもだめ。

本環境のPDCエミュレータは、Azure上にあるので、Azure VPNの状態を見ます。案の定、未接続。。。

(固定IPアドレスではない故)ローカルゲートウェイのパラメーターを修正して再接続完了。
New-HciAdObjectsPreCreationの実行がようやく成功。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿