2022年6月4日土曜日

Azure Stack HCIにデプロイ失敗した仮想マシンリソースがなかなか削除できなかった

Azure PortalからAzure Stack HCIへAzure Arc VMを展開する

でAzure Stack HCIにデプロイ失敗した仮想マシンリソースがなかなか削除できませんでした。

結論から申し上げますと、オンプレミスのAzure Stack HCIとAzureが通信できてないと削除できません。Azure Stack HCIにデプロイ失敗しており、仮想マシン自体はAzure Stack HCI展開できていなくてもです。

赤枠内が、デプロイ失敗した仮想マシンリソースです。

仮想マシンを削除しているので、リソースは残ります。
NICのリソースを先に削除しても、リソースは残っています。
追加Diskのリソースを削除しても、リソースは残っています。

この辺りで、Azure Stack HCIが、Azureと通信できていないことに気づきます。

で、復旧させたところ、仮想マシンリソースが無事に削除できました。
以上、デプロイ失敗した仮想マシンが、Azure Stack HCIに無くとも、Azure Stack HCIとAzureが連携していることが分かり、理解が深まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿